審美・矯正・ホワイトニング・予防センター ミズキデンタルオフィス

横浜駅西口徒歩4分
9:30-13:30/15:00-19:00

歯科情報

顕微鏡を用いた根管治療(マイクロエンド)

HOME > 顕微鏡を用いた根管治療(マイクロエンド)

根管治療(根の治療)とは

根管治療資料1  歯の内側には歯髄腔(しずいくう)という空洞があり、そこには神経や血管、その 他様々な細胞を含んだ根管が存在します。
  虫歯が進行し、歯髄腔まで到達してしまった場合には、痛みを治めるために神経を取り、神経が入っていた根管をきれいにして、根の先まで薬を入れ細菌がこれ以上拡がらないようにする必要があります。この処置を根管治療(こんかんちりょう)と言います。

根管治療は、被せ物などの土台になる根の治療なので、歯を残すためには最も大切な処置です。
根管治療資料2 また、以前に神経を取る治療をしたが再び細菌に感染し再発してしまった場合にも、根の中を綺麗にするために、もう一度根管治療を行うこともあります。

根管治療は、精密さを求めるため時間のかかる治療です。時間をかければよいというものではありませんが、しっかりとした治療を行わないと、根の先まで完全にきれいに出来ず、後になって根の先に病気が出来てしまうこともしばしばあるのです。

顕微鏡を用いた根管治療(マイクロエンド)

狭くて暗いお口の中で根管治療を行うことはとても困難です。歯髄腔や根管は歯の形によってはとても複雑な形態をしており手探りの作業になります。
  しかし、根管治療時に顕微鏡を用いると術者の視野は各段に良くなります。
顕微鏡による歯科治療の進歩にはめざましいものがありますが、日本での顕微鏡普及率はわずか数%なのが現実です。当院の用いる最新の顕微鏡では、治療部位の細部まではっきり見えるため安全な治療が行えます。

顕微鏡を用いた根管治療  肉眼で見ていた術野は、顕微鏡を使うことにより最大25倍程度まで拡大されます。 術野が拡大されると操作の確実性、診査診断の確実性が向上します。
  例えば、根管治療をおこなってもなかなか症状が治まらないことがあります。そのような場合に顕微鏡で観察してみると、通常の術野では見えなかった未処置の根管(神経の管)が発見できることがあります。また、根のヒビ(破折)や穴(穿孔)がみつかることもあります。

つまり、見えなかったものが顕微鏡を使うことで見えるようになるため、より精度の高い歯科治療が行えます。当院では、顕微鏡の使用を出来るだけ抜歯を行わない治療のために役立てています。

1.感染根管の治療
虫歯に侵された歯髄あるいはかつて治療した充填剤を除去し、根管の洗浄と消毒を行います。

2.根管充填

根管の内部に専用のシーリング剤を充填し封鎖します。根管治療においてもっとも重要な作業は「根管充填」です。充填の際に根管に隙間が生じていたり充填されずに放置されたりすると、根管内に残留していた細菌が増殖して炎症を起こします。炎症が起こると痛みが生じはじめ、再度根管治療を行うことになってしまいます。

3.被せ物

シーリング剤を充填した歯に被せ物を装着して治療完了です。 根管治療の流れ

保存治療専門医

日本歯科保存学会歯科保存治療専門医:小倉 陽子

■略歴

• 日本歯科大学歯学部(現生命歯学部)卒業
  • 日本歯科大学大学院歯学研究科歯科臨床系修了 歯学博士
  • 日本歯科大学歯学部(現生命歯学部)歯科保存学講座講師
  • 日本歯科保存学会歯科保存治療専門医

■所属学会
  • 日本歯科保存学会
  • 日本歯内療法学会
  • 日本歯科理工学会
  • 日本歯科薬物療法学会
  • 日本法歯科医学会
  • 日本外傷歯学会
  • 日本歯科医学教育学会
  • American Association of Endodontists
根管治療のご予約、お問い合わせは、当院までお気軽にお電話ください。